ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月01日

鹿嶺高原キャンプ場

9/20-21 長野県の鹿嶺高原へ行ってきました。

9年前に家族5人で利用したことのあった場所、久しぶりに訪れました。

鹿嶺高原キャンプ場


9/19 仕事から帰り、そのまま出発し、道の駅 韮崎でP泊。

9/20 早起きして、まずは朝風呂。

鹿嶺高原キャンプ場

下諏訪の「遊泉ハウス児湯」

鹿嶺高原キャンプ場

諏訪大社の近くにある公衆浴場。

鹿嶺高原キャンプ場

子宝に恵まれると言われる、由緒ある温泉。(´∀`*)ウフフ

鹿嶺高原キャンプ場

風呂上り、サッパリしてぶら~と観光。諏訪大社下社秋宮。

鹿嶺高原キャンプ場

普通、手や口を清めるとこって、キンキンに冷たい水ですよね~。

鹿嶺高原キャンプ場

なんと!ここは、お湯。しかも、すこし熱いぐらいの高温です。

鹿嶺高原キャンプ場

根入り杉。枕に葉っぱ入れるとよく眠れるんだそうな。

鹿嶺高原キャンプ場

ど真ん中に鎮座して建つ神楽殿。

鹿嶺高原キャンプ場

迫力満天のしめ縄。

鹿嶺高原キャンプ場

すっかり、こころ清らかに、いざキャンプ場へ~。

鹿嶺高原キャンプ場

美和湖沿いの国道から一本入った、集落の通りに入口の案内看板。

鹿嶺高原キャンプ場

ぐんぐん~ぐんぐん~と坂を登って約30分。

鹿嶺高原キャンプ場

着いたそこは、見渡すかぎり、真っ白。まるで雲の中のようです。

鹿嶺高原キャンプ場

今日は、宿泊地はここ。

鹿嶺高原キャンプ場

受付は月見平のもう少し奥にある「雷鳥荘」

鹿嶺高原キャンプ場

晴れてたら下界の街が見渡せるはず・・・なのですが・・・(´Д`)

鹿嶺高原キャンプ場

まぁ~とにかく寒い。一応、準備はしてきたのですが、さらにもう一枚、上着着用。

鹿嶺高原キャンプ場

わずかですが、紅葉も始まってます。

鹿嶺高原キャンプ場

月見平のサイトへ行ってみると、おぉ~結構、張ってますね~。

鹿嶺高原キャンプ場

中のほうは、空いてますが運ぶのが大変なので、

鹿嶺高原キャンプ場

駐車場の横に張りました。

鹿嶺高原キャンプ場

設営が終わったころ、少し雲が途切れて陽がさしてきました。

鹿嶺高原キャンプ場

サイトから歩いて2~3分の展望台へ。

鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場

こちらが展望台。

鹿嶺高原キャンプ場

南アルプス方面。

鹿嶺高原キャンプ場

雲は多めですが、絶景。

鹿嶺高原キャンプ場

3000m級の山々のパノラマ。

鹿嶺高原キャンプ場

花。

鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


キャンプ場内をご案内。

鹿嶺高原キャンプ場


サイトは全体的にナナメ~。平なトコは早い者勝ちですな。

鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場 鹿嶺高原キャンプ場

シャワー棟。コインシャワー。キレイです。

鹿嶺高原キャンプ場 鹿嶺高原キャンプ場

炊事棟。

鹿嶺高原キャンプ場

トイレは水洗 (簡易式) 洋式 〝になった、と聞いていた通り!〟清掃が行き届き、とてもキレイです。

前回(9年前)はボットンでしたが、これが今回、再訪のきっかけになりました。

情報、ありがとうございます。


鹿嶺高原キャンプ場

キャンプ場入口に立つ子たちも歓迎モード♫

鹿嶺高原キャンプ場

シャワー棟の下も2~3張りできそうな平坦地。その奥には砂利の駐車場(?)なのかな、

団体客の車両がなければ、夜がふけ真っ暗になってから星空を眺めるのにイイ場所です。

鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場


標高1800m。絶対!夜、寒いよね~。

鹿嶺高原キャンプ場

今シーズン初の薪割り。

鹿嶺高原キャンプ場

sun goes down もうすぐ陽がくれるよぉ~~

鹿嶺高原キャンプ場

こちらも今シーズン初の薪ストーブ。

鹿嶺高原キャンプ場

やっぱ、薪スト・・・・ブは・・・ハンパな・・い・・・暖けぇ~zzzz なぁ~~(- - zzz 落・・・・

鹿嶺高原キャンプ場

沈みゆく夕陽に感謝。朝昼夕、いちにちをありがとう。

鹿嶺高原キャンプ場

そろそろ、秋だし!山に来てんだけど、海の幸!(笑~

鹿嶺高原キャンプ場

さんまの焼き焼き~~~

鹿嶺高原キャンプ場

鍋も炊いて、寒さ対策、準備万端。


まもなく 落陽。

鹿嶺高原キャンプ場


あんなに眠かったのに、夜になると元気がでるんよ~。


だって、こんな景色を見たら、テンション上がるでしょっ!!!


鹿嶺高原キャンプ場

麓にひろがる街 (伊那のあたりかな) の夜景。


鹿嶺高原キャンプ場

サイトからは、こんな感じの眺め。。。で、乾杯~( ^^)/▽▽\(^^ )



翌朝は、超~!が付くほどの快晴。

鹿嶺高原キャンプ場

山々の稜線がくっきり~。

鹿嶺高原キャンプ場

下界の景色。伊那の街もくっきり~。

鹿嶺高原キャンプ場

駒ヶ根の向こうに、雲海。

鹿嶺高原キャンプ場

鹿嶺高原キャンプ場


絶景のキャンプ場。お世話になりました。



鹿嶺高原キャンプ場

帰りの車中のおやつは、りんごとプラム。m(_ _)m


みんなへのお土産は、峠道で気になっていたトコで。

鹿嶺高原キャンプ場

国道411号沿いに、パッと出現する

鹿嶺高原キャンプ場


鹿嶺高原キャンプ場

わらび餅、お土産にかなりの好評でした。






























最新記事画像
おしか家族旅行村オートキャンプ場
宮城県 石巻P泊と観光
星空の下で
雨 & 風・・・って聞いてたんですけど
いや、マジで・・・雨とか聴いてないし
ファミリーキャンプって楽しいね
最新記事
 おしか家族旅行村オートキャンプ場 (2018-05-28 19:56)
 宮城県 石巻P泊と観光 (2018-05-16 19:11)
 星空の下で (2017-11-28 22:24)
 雨 & 風・・・って聞いてたんですけど (2017-11-18 21:43)
 いや、マジで・・・雨とか聴いてないし (2017-11-10 21:26)
 ファミリーキャンプって楽しいね (2017-10-16 23:01)

Posted by siro_rakuda at 00:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿嶺高原キャンプ場
    コメント(0)